コボルトと秘宝の迷宮 評価

よくある四段階評価

☆☆☆☆ 使われなかったら桜の木の下に埋めてもらっても構わない

☆☆☆  環境入り

☆☆   弱い

☆    使われたら桜の木の下に埋め(ry

 埋められないようにがんばるぞい

 

☆☆

生きている根が帰って来たイメージ。顔に飛ばせないけど細かい単体除去は言うほど困らん。

 

☆☆☆

従来のマナ加速より断末魔な分計算が難しい。でもマナ加速ってなんやかんやで使えるんじゃないかな、パワー上納だって使うデッキあったからね。

プリに沈黙切られても泣かないメンタルが重要そう。

 

☆☆

荒クマ君と組み合わせてくれって目で見てる。アグロ相手だと適当に出して強い。コントロール相手だと……序盤で条件クリアできるんなら使えそうかな。

強そうに見えてくるんだけどタールクリーパーって壁が高すぎる。

 

☆☆

装甲積んで挑発出してみろって明確な方向性を示してくれるのはきらいじゃない。

でも装甲と挑発ってテーマなら別のヒーローがいた気がするんですよ。

 

☆☆

構築と合わせにくそうなよくばりセット。盤面に打点飛ばせる選択肢くれればなー。

 

☆☆

クソザコではない。コンボで悪用することもあるからそこは強い。

武器破壊でプラン終わるんだろうけど。

 

いっぱいコピー出せる構築は無理でしょ。ソーリサン皇帝がいる世界なら輝いたかもしれんね。

 

挑発が付いてるのは偉い。蝕まれしトーレンが2体出てン=ゾスで楽しそうだと思った。

でも評価は☆1です。

 

カード追加で挑発シナジーとか露骨に見えてるから加点したい気持ちになるけどやっぱり☆1にしておきます。

 

☆☆

序盤の細かい除去がハンターに誕生!!ハンターが欲しいタイプっぽいけどうーんこのカードパワー。

 

ピュートリサイド教授ファンなら☆5

 

SRバケモノ素材君。いっつも3コス追加されてるな。

 

☆☆

側面攻撃を使えってHoi2おじさんが言ってた。アリーナだとop系な気がする。

☆☆☆

今全体3点とか3/2や3/4ってスタッツのミニオン少ないしそこそこ除去しにくいかもね。

 

ハイメインより強い効果を安定して取ってこれる構築が成立したら評価を改める。

ハンターに配られた運命を呪ってくれ。

 

せめて選択できたりとか、3体出せたりとかすればまだ使いようもありそうだった。

 

ネザーくれてもいいじゃないですか。

なんでメテオの劣化といいハンターには1コス軽いゴミを寄こしてしまうのか。

 

手札をマーロックでいっぱいにするカードが使われてない事実に目を向けよう。

 

☆☆

いいAoEがきたら評価を改めたい。でもハンターにそれは来ない。

 

空打ちできないならクエストメイジが弱くなってヤッターなんですけど。

 

序盤に出せない1コスミニオンは弱いって学んだ。

 

魔法学者に勝ってる要素が特に見当たらない。

ビーストメイジがtierリストに入ったらレギュラー当確。

 

☆☆

おしゃべりな本以上の価値を見出すカードかと言われると怪しい。

クエメイジのデッキ外リソースって意味だと強いっぽい。

 

 

☆☆☆

レクサーに見せ付ける狙撃の強化版が誕生。与えられるダメージが鏡の住人と比べてどちらが多いか対決しそう。

 

☆☆☆

エレメンタルデッキにする場合にスチームサージャーと水エレといったライバルを押しのけることができるのか。パイロスのコストが下げられるのは偉い。でもそこまでエレマシマシのデッキが環境にいるかといわれるとまあおらんやろなぁ。

 

 

ヨグ様見習って派手にゲーム壊す気概を見せてほしかった。

 

☆☆

ハンド尽きた秘策メイジがこれくっつけてきたらめんどくさい。それだけ

でも☆1よりはつよい。

 

☆☆

フィニッシャーとしては悪くないんだけどね。アンドゥインを怨んでくれ。

 

☆☆

大罪がある時代だったら使われていたかもしれない。むっちゃドローしたいデッキならワンチャンある。

 

☆☆

ガジェッツアンで出すべきじゃなかったかこいつ。

そういやパラの2/1/1ってガジェッツアンにもいたな、彼と同じ末路になりそう。

 

マルフュリオンが翡翠の偶像使いながら笑ってますよ。

 

親切にアップグレードさせたいんだろうけどもうちょっと別の優しさを見せてくれ。

 

 

☆☆☆

ケレセスを入れない構築をしてくれというメッセージは受け取った。デッキ圧縮にも使えるし使ってあげたいよね。

 

 ☆☆

環境が低速化したら新兵パラが輝くかもしれない。期待はする。

 

 

☆☆☆☆

相手を殴る意思が感じられるのが非常にいい。武器破壊のリスクを背負ってでも入れる。

 

☆☆

突撃ってカードがかつてあったらしい。そんなことを思い出した。

こっそり星が増えたカード、環境が遅くなったときの保険を取った。

 

☆☆

兵役招集っぽいカード。シナジー次第で勝鬨を押しのける可能性だけは秘めてる。

結局普通に勝鬨積みそう。

 

もうちょい言うと3ターン目に持つとき南海の船長、グリマールート、si7やら取れるのが勝鬨の強み。盤面安定させたいタイプの人は勝鬨か。

大槌は盤面にミニオンいる前提の効果が3つ、挑発はともかくディバシと+1は1枚に付くだけで十分強い。盤面を取れる自信があるなら大槌なんじゃないかな。

 

☆☆

星1にしたいけどビックプリが使いそうでできない。

 

4/3くらいのスタッツになって出直してこい。

 

プリーストにアタックバフするカードっている?

 

 

☆☆☆

今の環境じゃ報われないタイプっぽいけどいつか報われると思ってるよ。

でもゾス落ちるんだよなぁ。

 

☆☆☆

シェラジンがそこそこ強かったんだしこいつも強いやろ。

 

☆☆☆☆

これを☆3以下に評価する人を桜の木の下に埋めさせろ。

 

☆☆☆☆

師匠を見習って退散を習得。でもお前はそれもっちゃいかんでしょ。

 

☆☆

プリって粘れば有利なヒーローだと思ってるし、相手に2ターンあげて生きてるなら普通に勝つんじゃないか。できれば一生使われないで欲しいカード。

 

たのしそうだけど顔がなぁ、ヒールロボとか付属でもらえないですかね。

 

☆☆

とか言ってたら補助カードが登場。武器に生命奪取つければ粘り強さがアップして強そうって気にさせられるけど乱舞が復活してないから無理じゃないか。

 

デッキ外からくるとけっこうウザそう。

 

☆☆

マッサイいたら星3ついたかも。

 

 

☆☆☆

エピックの格を見せ付けるような秘策。ただ秘策はこいつ一択になって秘策のアイデンティティとはってなりそう。

 

☆☆☆

ファンデッカー大喜びのカード。でも普通につよいからコスパいいよね。

 

☆☆☆

なんかつよそう。バーンズとスタッツがそこまで変わらないから雑に

強い可能性まである。

 

☆☆☆

書いてあることは強いシリーズ。でもミラクルに入るのかなこれ。

 

☆☆☆☆

待ち伏せ!が2コスになってるとか粋な計らいは……。あ、ないんですね。

 

 

☆☆☆

挙動が分かってないけど魔法使いの弟子で0マナ連打できたら鬼。

 

 

☆☆

5%の確率でトーテムゴーレムを選択できたりとかどうかな。スペダメ選択できるのはまあえらいっちゃえらい。

 

 

☆☆

溶岩の衝撃があればなぁと思うカードがシャマは多すぎる。

 

構築で入りそうで入れられないヤツと見た。ブランの夢が見れるのはすき。

 

☆☆☆

え!今日はオバロつけなくてもいいのか!?

 

サンダーブラフの有志二世でも生み出したら星が増える。あの環境は正直御免だが。

 

エピックにこういうロマンのあるカードを持ってくる姿勢は大好きですよ。

 

7マナでコピーするより祖霊くっつけて気持ちよくさせろ。

 

 

☆☆☆☆

カードパワーは文句なし。ただ戻すカードが盤面にいるのかとてつもなく不安。

それと進化シャマが雑に入れてエレシャが悲しみ背負うとかないよね?

地底よりのものって偉大だったよなーって言いそうな一枚。

 

現状のリストだと文句なしの星1。この武器の輝くシーンもあまり見たくはないけど。

 

破壊することでメリットになるカードはあるけどねぇ。0コスだったらまだうーん。

 

☆☆☆☆

1マナで出すだけで1ドローできるカードがついに誕生。それだけで星4あげちゃう。

 

☆☆☆

カード単体で見るとつよい。でもどのデッキに入れるかと言われると案外ないよねって気がしてる。

 

☆☆☆

魂吸収やシャドウボルトを採用するデッキもあるし十分構築に入り込めるはず。

 

☆☆☆

かっこいい!つよい!でもハンドからちゃんと出したいよね。

 

 

☆☆

全除去って遅いデッキが使いたいんだけどそういうデッキってハンド吹き飛ばすと大変な目に遭うよね。

 

第一使途リンに悪魔がついていない理由の一つ。

 

☆☆

装備した返しでウーズ出されると悲しいよね。

 

断末魔ってところに遠慮なく星1にしてくれって言われてる気がした。

 

☆☆

俺のジャングル君から期待の新人が誕生。これにはDKもニッコリ。

 

☆☆☆

無難に強そうで特にコメントしづらい。

 

☆☆☆

シルスラが武器になったって考えると結構強そう。

 

☆☆☆

男が鎧脱いでもヘイトしか買わないぞ。

 

☆☆

デメリットっぽいけど意外とウザいタイプの効果な匂いがする。でもこれを入れるデッキは現状ない悲しみ。

 

☆☆☆

ダイアホーンの長が素出しできるぞ!

 

☆☆

10マナにして全部の効果使える究極の盾とかどうですか?

盤面に触れる効果が出れば普通に強そう。

 

☆☆

ビックウォリってデッキもあるらしいし安易にゴミ宣言はしないほうが己の身を守れるな?

 

☆☆

7/4/6挑発が2枚出てくるカードがかつてありましたね。挑発持ってたら星が増えたかも。

 

Fibonacciが使って作ってみるけど結局使いこなせないやつ。

 

フィボナッチ専用シリーズ

 

☆☆☆☆

1/1/3がついに中立に登場!年末売り尽くしとばかりに獣までついてきちゃった。やめろ。

 

虫害を退化して出てきたときに邪魔なカード上位に入ること間違いなしの強カード。

 

構築で入れるタイプじゃない

 

 

君獣じゃなかったのね。

 

 

☆☆☆

バニラスタッツと回復効果持ち。とてもえらい。

 

次の金チョー同盟杯はこれを使って覇権取るから震えて眠れ。

 

☆☆

ワンダリングモンスターを強くするためのレクサーによる工作。

 

3/4/4ならすでにいるぞ。ついでに俺はミートワゴンを信じられる人間ではない。

 

☆☆

強そうなんだけどねー。なんか味方全体回復ってのがピンとこない。ノースシャイアで悪用してみる?

 

進化がきらいなのはわかったからもう勘弁してくれ。

 

一方俺はマットボンバーを採用した。

 

☆☆☆

採用しそうなのがプリースト問題は置いといてかなりつよそう。

 

あっ、大丈夫っす…。

 

☆☆

テンポデッキで入れられないのとタールクリーパーのせいで活躍の場が狭そう。

 

今回のかつて手動操縦のシュレッダーというカードがあったんじゃ枠

 

☆☆☆

標準スタッツ持ってるからどこかで仕事する可能性はありそう。

トーテムきらいの方よければどう?

 

ハンドで眠ったまま生涯を終えてくれ。

 

☆☆☆

ケレセスデッキで酒造大使の代用が誕生。ストレスは溜まりそう。 

 

☆☆

ウォロが使いそうで使わないやーつ。

 

☆☆

プリーストにヘイトを貯めた他ヒーローが使ってライラで悲しみを背負う流れ。

 

まだドルイドのクエストを諦めてなかったのか。

 

レイドリーダーの成れの果て。

 

レジェ武器のコスト下げようってのはきらいじゃないけどDKヒーローレベルのカードじゃないと厳しくない?

 

☆☆

アグロシャーマンがいた時代にお前に出会えればと涙を流した。

 

☆☆☆

馬に馬が騎乗したりボーンメアでダブル馬するのが流行りそう。

 

☆☆

明らかにテンポはロスするから入れにくい。

ラザカス対策にならないわけでもないけど怪しいんじゃないかな。

 

☆☆☆☆

4/7/7製造機爆誕。頭の悪い使い方がいっぱいありそうだから使う人は山ほどいる。

 

アリーナ

 

ホガーがお求め安くなって登場!

 

☆☆

ガン守りデッキのジャングルに頼もしい仲間が加わってしまった。

 

ハリソンがお求め安k(ry

 

進化いじめをしてたのしいですか!?

 

☆☆☆

スタッツが普通に強い。悪用される未来が見える。

 

 

☆☆

悪くはないんだけど、君に割くスペースがないんだよな。

 

☆☆☆

今回露骨にハドロノックス贔屓しに来てない?プリに対する殺意はGood。進化で出されるとBad

 

☆☆

なんと素晴らしい!

 

3/3出す間にボーンメア出したい。

 

☆☆

こいつをカバーできる構築できるヒーローそうおらんやろ。でもハンターとか対象取らないの多いし使えるかもね。圧し潰す壁ファンボーイは期待していいな。

それと今回踏み倒し関連のカード多くない?

 


悪い事考えてる顔はしてるし星4あげたかった。ただ身代金の呪文をどうにかする方法がね。

 

 

カード画像

https://beerbrick.com/2017/11/04/news-2017110401/